腹式呼吸の方法とその効果

NEWS

2022.05.14

腹式呼吸の方法とその効果

腹式呼吸のメリット

腹式呼吸は深くゆっくりと呼吸をするので、自律神経のうち副交感神経が優位になる呼吸法です。その為、高いリラックス効果が期待できます。
また、深い呼吸には「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンの分泌を促す役割もあるそうです。
その結果、腹式呼吸はリラックスを促し、ストレスを軽減し、穏やか気持ちへと導いてくれます。

腹式呼吸方法のイラスト

①まずは、今ある息をすべて吐き切ります。
②次に鼻からゆっくりと息を吸いながら、手のひらに反発するようにお腹をできるだけ大きく膨らませます。手のひらでお腹が大きく膨らみ、胸はほんの少し膨らむのを感じながら丁寧に息を吸いましょう。
③最後に口からゆっくりと息を吐きながら、お腹をぺたんこにしていきます。カラダから空気が抜けていくのを手のひらで感じながらしっかりと吐き切りましょう。慣れてきたら鼻から吐いてもOKです。

アクセス

〒662-0855
兵庫県西宮市江上町3-43セイワビル2F
℡:0798-56-7960
お気軽にお電話下さい!!

最後にもしよろしければInstagramもチェックしてみてください🧐


また簡単に取り入れられて役立つ、プチ健康情報を更新させていただきますので、もしよろしければ読んでください!

ZEROBODYメンバー特典 AI姿勢分析診断フォーム クラウドトータルフィットネス ZERO BODY+ 脱力ストレッチキャンペーンはこちら