五月病は4人に1人経験する!ストレッチでリフレッシュして乗り切ろう!

NEWS

2022.05.08

五月病は4人に1人経験する!ストレッチでリフレッシュして乗り切ろう!

五月病ってなに?

五月病の女性

五月病ってよく聞きますよね!
元々は新入生や新入社員が、5月のゴールデンウィークを過ぎた頃にそれまでの元気がなくなり、なんとなく体調が悪くなる、という状態のことを指します。
しかし、最近では転職された方などにも多くみられ、4人に1人が経験していると言われている程だそうです!

五月病になる理由は身体的ストレスも関わっています

環境の変化という刺激によって生体に「歪み」が生じると、視床下部、下垂体、副腎皮質を介して何かと元の状態を保とうとする防衛反応が全身に生じます。
したがって、この反応そのものを「ストレス」といいます。
このストレス反応で、見かけ上の恒常性を保てたとしても、長期間続くと次第に疲労してしまいます。
その結果、次第に抵抗できなくなっていきます。
よって、この時期が「五月病」の時期と言えるそうです!


アクセス

〒662-0855
兵庫県西宮市江上町3-43セイワビル2F
℡:0798-56-7960
お気軽にお電話下さい!!

最後にもしよろしければInstagramもチェックしてみてください🧐


また簡単に取り入れられて役立つ、プチ健康情報を更新させていただきますので、もしよろしければ読んでください!

ZEROBODYメンバー特典 AI姿勢分析診断フォーム クラウドトータルフィットネス ZERO BODY+ 脱力ストレッチキャンペーンはこちら