腰痛予防ストレッチ/5

NEWS

2024.02.16

腰痛予防ストレッチ/5

腰痛予防ストレッチ/5

腰痛予防ストレッチ/5は立位ストレッチについてです。
まずはじめに立位のストレッチはハムストリングスといって太ももの裏側の筋肉をストレッチしていきます。
このやり方は最初の姿勢が大切になるので、ひとつひとつフォームを確認しながら行ってください。
まず膝よりもやや低めの段差や、階段の1~2段目を利用して行います。
低めのイスや駐車場の縁石程度の高さでも十分に行えます。
まずストレッチしたい側のかかとを段差の上に置き、膝は左右共に真っすぐ伸ばします。
次に背筋をピンと伸ばし目線は真っすぐ前を向いておきます。
そしてその姿勢から段差の上にある足のつま先を自分の方に向けていきましょう。
体の硬い人はこの時点で太ももの裏が張って痛い感じがするかもしれません。
しかし痛みに耐えながら行うことは筋肉にとって悪影響なので、少し痛いけど気持ちいいと感じる範囲内でゆっくり息を吐きながらストレッチしていきましょう!
つま先を自分に向けるだけも十分に効果はありますが、更にストレッチ強度を強くしたい方はそのまま股関節を曲げて体を前に倒していきましょう。
そしてこの時に、背中が丸まったり頭を近付けようとはせず、背筋を伸ばし前を向いたまま10~20°程度おじぎしていきましょう。
十分に伸ばしたらゆっくりと体を戻して反対側の足も同様に行いましょう。

アクセス

〒662-0855
兵庫県西宮市江上町3-43セイワビル2F
℡:0798-56-7960

最後にもしよろしければInstagramもチェックしてみてください🧐

ZEROBODYメンバー特典 AI姿勢分析診断フォーム クラウドトータルフィットネス ZERO BODY+ 脱力ストレッチキャンペーンはこちら