ロコモ予防をしよう!

NEWS

2022.06.09

ロコモ予防をしよう!

ロコモって何?

運動器の障害のために移動機能の低下をきたした状態を
「ロコモティブシンドローム」=ロコモといいます。

ロコモの症例画像

人が立つ、歩く、作業するといった、広い意味での運動のために必要な身体の仕組み全体を運動器といいます。
そもそも運動器は骨・関節・筋肉・神経などで成り立っています。
しかし、これらの組織の障害によって立ったり歩いたりするための身体能力(移動機能)が低下した状態が、ロコモなのです。
ロコモが進行すると、将来介護が必要になるリスクが高くなります。

実はあまり知られていないそうなのですが、要支援、要介護になる原因のトップは転倒、骨折や関節の病気など運動器の故障だそうです。

ロコモを予防しましょう!

ロコモの予防として、若い頃から適度に運動する習慣をつけ、運動器を大事に使い続けることが非常に大切だそうです。
あまり運動する習慣がないという方でも安心してください!
ZEROBODY西宮ではマシンを使ったストレッチやチューニングポールを使った手技、サーフトレーナーでバランス良く筋肉を刺激します!

理学療法士が直接指導×脱力ストレッチ整体で
PTがあなたの当日の体調に合わせてメニューをプランニングする
西宮初!完全プライベートのパーソナルストレッチサロンです!

アクセス

〒662-0855
兵庫県西宮市江上町3-43セイワビル2F
℡:0798-56-7960
お気軽にお電話下さい!!

最後にもしよろしければInstagramもチェックしてみてください🧐


また簡単に取り入れられて役立つ、プチ健康情報を更新させていただきますので、もしよろしければ読んでください!

ZEROBODYメンバー特典 AI姿勢分析診断フォーム クラウドトータルフィットネス ZERO BODY+ 脱力ストレッチキャンペーンはこちら