脱力ストレッチ整体で耳鳴りから解放されよう!

NEWS

脱耳鳴り

2022.02.27

脱力ストレッチ整体で耳鳴りから解放されよう!

こんにちは!脱力ストレッチ整体ZEROBODY西宮スタッフのタムケンです!今日は「脱!耳鳴り」についてお話ししますよ!

いや〜な「耳鳴り」に悩まされていませんか?

「ヴーン、ヴーン・・・」「キーン、キーン・・・」と耳の奥の方で感じる違和感。。季節や天候によって出てきたり出てこなかったりの「耳鳴り」。
外耳から中耳、内耳、聴神経、脳までの音の伝わる経路のどこかに異常が起こることによって生じますが、多くは内耳の蝸牛(かぎゅう)という、空気振動を電気信号に変える器官の異常によって起こると考えられています。また、耳の疾患の他に、全身的な病気やストレスが原因となって起こることもあります。
さらに「耳なり」が酷くなったら「頭痛」の原因にもなってきます。

諦めるにはまだ早いです❗️

耳鳴りとおさらば
辛い耳鳴りとおさらば!

耳鳴り」の原因”TOP3″

  1. ストレス
  2. 肩こり・首こり
  3. イヤホンの過使用

身体的・精神的ストレス

まず仕事や人間関係などによる精神的ストレスや、睡眠不足などの生活習慣、騒音などの生活環境が体に与える身体的ストレスが長く続くと、自律神経が乱れやすくなり耳鳴りが起こることがあります。同時にめまいが起こることも多く、それらの症状がストレスとなり、さらに症状を悪化させる悪循環に陥ることがあります。

②肩こり・首こり

まず猫背であごを突き出す姿勢、ストレスでぐーっと歯を食いしばる習慣、同じものを凝視しなくてはならないデスクワーク。その結果、このような日々の姿勢の問題が、首の後ろ側の鈍い痛み、頭痛、耳鳴り、目のかすみなどの症状を呼んでいます。

イヤホンの過使用

また最近ではリモート会議などの普及により、イヤホンを使い慣れていない方の耳鳴りも増えています。これは、内耳の蝸牛の感覚細胞が大きな音や衝撃により損傷を受けたことによって起こるもので、早期に治療を受ければ改善することもあります。


ストレッチ整体ZEROBODY西宮で耳鳴りからおさらば!

私たちが普段気にも留めずに、「物を見たり」「音を聞いたり」「匂いを嗅いだり」していますが、これらも全て筋肉の働きが大きく関わっています。

しかし筋肉の働きが関係していると言う事は・・・

ストレッチ整体で耳鳴りの根源にアプローチ出来ると言う事です❗️

首の後ろの4つの筋肉からなる「後頭下筋群」。この筋肉が凝ることによって、体にさまざまな不調を引き起こします。

こんな姿勢になっていませんか⁉️

私たちが見たい物を見て、嗅ぎたいものを嗅ぎ、聴きたいものに耳を傾けるときにこの筋肉群の細かな動きが欠かせません。

後頭下筋群がなぜ凝るのか?

最も大きな要因となるのが長時間の「座り姿勢」です。あなたの座り姿勢をイメージしてみましょう。猫背であごを前に突き出していませんか?

悪い姿勢→首・肩こり→首の筋肉のこり→耳鳴りの一因

結論 姿勢の改善が耳鳴りの改善に繋がるという事です❗️


ストレッチ整体で姿勢改善→脱耳鳴りを!

脱力ストレッチ整体ZEROBODY西宮では、「自分の身体をゼロの状態に戻す」をコンセプトに、脱力を意識しながら”身体のゆがみ””姿勢改善”にアプローチします。

✔︎AIによる姿勢分析

ご自身の立ち姿勢を撮影し、AIによる姿勢分析を行います。この分析によって「左右の傾き」「前後の傾き」「重心の偏り」などに加え、『未来の姿勢』も分かります!さらに分析結果をもとに、より詳しい検証を当店スタッフが行います。

AI姿勢分析

✔︎当店スタッフによるオリジナルメニューご提案

理学療法士の国家資格を持っているスタッフが、お客様に合ったメニューをご提案します。

スタッフの下浩樹

✔︎チューニングポールを使った姿勢改善

チューニングポールという、ストレッチポールとは違う独自のポールを使ったパートナーストレッチで、股関節や骨盤、肩甲骨を元あるべき位置に戻します。

その結果、チューニングポールによるメンテナンス後には多くの方が「床に包まれる感覚」を実感されています!

チューニングポールストレッチ
ZEROBODYメンバー特典 AI姿勢分析診断フォーム クラウドトータルフィットネス ZERO BODY+ 脱力ストレッチキャンペーンはこちら