「股関節」がアンチエイジングの鍵

NEWS

2022.05.02

「股関節」がアンチエイジングの鍵

股関節の柔軟性が重要!

「老いは足腰から」という言葉を一度は耳にされたことがあるのではないでしょうか?
実はまさにその通りで、股関節には、大腰筋、腸骨筋、内転筋軍などのインナーマッスルを含む20以上の筋肉に支えられているので、これらの筋肉が硬くなると股関節の可動域が狭まり、血行不良を起こし代謝が落ちてしまいます。

【股関節が硬いと引き起こしやすい不調】
・浮腫みやすくなったり、冷え性が慢性化しやすい
・代謝が悪くなるため、その結果、太りやすい。
・疲れやすい
・怪我のリスクが高くなる
・体全体に歪みが生じやすくなる
・猫背になりやすくなる
・腰痛やひざ痛を起こしやすい

股関節のストレッチ方法

ではさっそく股関節の柔軟性を高めるストレッチをご紹介させていただきます!
1.まずはストレッチポールを使い下のイラストのように仰向けに寝転びます。
全身の力を抜いて脱力。さらに深くゆっくりと呼吸してリラックスしましょう。

股関節ストレッチ

2.次に鼠径部をほぐします。
(左右20回ずつくらい行って下さい)

股関節の柔軟性を高めるストレッチ

3.最後にストレッチポールを使い、太ももの内側の筋肉をコロコロと転がしてほぐします。
(左右20回くらい)

股関節の柔軟性を高めるストレッチ方法

リモートワークやスマホ・タブレットの使用で、椅子に座っている時間が長い方は、毎日しっかりとほぐしてみて下さい!
さらに血流促進されるのでお肌の調子も良くなり若々しい印象になります。

アクセス

〒662-0855
兵庫県西宮市江上町3-43セイワビル2F
℡:0798-56-7960
お気軽にお電話下さい!!

最後にもしよろしければInstagramもチェックしてみてください🧐


また簡単に取り入れられて役立つ、プチ健康情報を更新させていただきますので、もしよろしければ読んでください!

ZEROBODYメンバー特典 AI姿勢分析診断フォーム クラウドトータルフィットネス ZERO BODY+ 脱力ストレッチキャンペーンはこちら