その症状「不定愁訴」かも!

NEWS

2022.04.26

その症状「不定愁訴」かも!

不定愁訴ってなに?

まず、「不定愁訴」…あまり聞きなれない言葉ですよね。
不定愁訴とは、体がだるい、疲れやすい、疲れが取れない、頭が痛い、イライラする、気分の浮き沈みがある、眠れない…など。
こういった症状で体調不良を感じ、診察や検査を受けても、特に異常が見つからず原因が分からないという状態を指します。
しかしながら、こういった症状を抱えながら「気のせい」や「年齢を重ねると仕方ない」と放ってのは望ましくありません。
こういった症状を抱えている方は多く、成人では20~30%の人が不定愁訴をもつと推定された報告もあります

※ Rosendal M, Olsen F, Fink P:Management of medically unexplained symptoms. BMJ 330:4-5, 2005

不定愁訴の症状例

不定愁訴の症状とは?

不定愁訴の症状は特に決まっていません。
よくある症状としては、冒頭に挙げたように体がだるい、疲れやすい、疲れが取れない、頭が痛い、イライラする、気分の浮き沈みがある、眠れない…といった症状です。
その他にも、冷え、便秘、めまい、浮腫み、肩こり、精神的な不調まで様々です

不定愁訴の原因の多くは自律神経の乱れから

まず初めに考えられるのは、心身のストレスやホルモンバランスの乱れ、生活習慣の悪化、乱れから、自律神経のバランスが乱れて引き起こされるケースです。
しかし、何らかの病気が原因で引き起こされている場合もあります。
治療が必要だと体からのSOSのサインである場合もありますので、かかりつけ医などに相談しましょう。
早い目にしっかりと診てもらいましょう。早期発見が大切です

原因がはっきりしない不定愁訴は、“周りの方の理解を得にくい”というのが現状です。
一人で抱え込まず、無理しないで休養をとったり、セルフケアを心がけて下さい!

セルフストレッチでカラダを整えましょう!

ZEROBODY西宮ではマシンを使った痛くない動的ストレッチと、整体師によるアナタの当日の体調に合わせてプランニングする施術メニューが一緒に完全マンツーマンで受けられるサロンです。
さらにお悩みの根本改善が出来るサロン(完全予約制です)!
そして人気のサーフトレーナーが出来るのは関西では当サロンだけです!!



アクセスは↓からチェック!!!😁

アクセス

〒662-0855
兵庫県西宮市江上町3-43セイワビル2F
℡:0798-56-7960
お気軽にお電話下さい!!

最後にもしよろしければInstagramもチェックしてみてください🧐


最後までお読みいただきありがとうございました🥰🥰
また簡単に取り入れられて役立つ、プチ健康情報を更新させていただきますので、もしよろしければ読んでください!

ZEROBODYメンバー特典 AI姿勢分析診断フォーム クラウドトータルフィットネス ZERO BODY+ 脱力ストレッチキャンペーンはこちら